ボーズが怖くて釣りができるかっ!!

神明間を拠点として電車・自転車釣行をメインとしたブログです。でも最近は船釣りメインに移行気味!?何はともあれドM釣行をご覧あれ!!

台風一過の神明間であるが、21号襲来前の週末9/2に娘と大蔵海岸へと釣行したのでその記事でお茶を濁させていただこう。

その前の金曜日の朝から胃腸炎で唸っていた娘、夜には良くなっていたのであるが医者からは土曜日も安静にするようにとのお達しを喰らっており渋々家でじっとしておった。

日曜日は天気が崩れる可能性があるとの予報だったので和田防への電車釣行は諦め、垂水一文字への自転車釣行をするつもりだった小生なのだが、2日間もベッドにもぐらされておった娘が日曜の早朝から騒ぐ騒ぐ。

曰く「私も釣りに連れていけ!!」と。

どうやら元気が有り余って仕方がないらしい。
だがさすがに雨が降るやもしれぬ一文字に小2の女児を連れて行く訳にはいかぬ。

そこで思案した結果、大蔵海岸に電車釣行することにした。

大蔵海岸であれば最悪雨が降ったとてラムーなど逃げ込める場所はある。

さて当日、予報に反して雨は降らず若干の曇り空ではあるものの暑くもなく寒くもなく、風もそよ風程度で小2の娘とのファミリーフィッシングには絶好の日和であった。

今回の釣法はもちろんファミリーフィッシングの代名詞・サビキ釣り。
小2の娘でもお土産ぐらいは釣れるであろう。

という訳で娘と朝霧駅に降り立ったのが9時頃。
細君の仕事の関係でどうしてもこの時間になってしまうのである。

朝イチから釣りだせば色々釣れて面白いのは分かっているが、こればっかりは致し方ない。
まぁ、この時間からでもイワシぐらいは釣れるであろう。

まるは釣具で半解凍のレンガを仕入れ、朝霧川の東岸河口に落ち着いたのが10時頃か。
帰りは15時の仕事終わりに細君が車で迎えに来てくれるので正味5時間の釣りである。

朝イチの時合は完全に逃しているもののそこそこ混み合っており、柵にゴミ袋を設置してある場所しか空いておらぬ。

ここは皆さんがゴミを捨てにやってくる場所だから空けておくのがマナーとは思ったが、他に空いている場所がなく、仕方なく釣座を構えることにした。

隣に釣座を構えておられた老夫婦は朝イチから釣られているそうで、ガシラ・アジ・チャリコなど魚種豊富に釣れたそうだ。
しかしここ1時間ほどはアタリが止まっているらしい。

他の釣り人はチラホラとイワシを釣っているが連で掛かってはおらぬ。
若干食いが悪いようである。

とりあえずは投入してみねば分からぬので

以前、エイト玉津で購入したサビキ竿セットの下カゴにアミエビを詰めて娘に渡し足元に落とさせてみた。

これで掛かってくれれば話は早いのだが、そうは問屋が卸さぬ。

何度か投入してみるのだが魚からのシグナルは全くない。

飽き性の娘は仕舞にカゴが底についてもリールを巻かぬようになってしまったので、カゴが根掛かりする始末。

サビキカゴが根掛かりするなんてことはそこそこ珍しいのではあるまいか。

我が娘、これを15分の間に2度もやりおった。
そこらの小坊主がやらかせば眉間に皺が寄るところであるが、我が娘である。可愛いので許して進ぜよう。

これでイワシは接岸しておらぬと判断。
であればウキを付けて沖目を狙うのみである。

小生用に持参した2号5.3mの磯竿に5本針のサビキ仕掛けを取り付け、飛ばしウキで川筋の真ん中ほどに投入してみた。

でしばらくすると

1尾外れて落ちてしまったが、5本針にパーフェクトである。

これをみた我が娘、自分も飛ばしウキを使いたいのだが、いかんせん投げる技術がない。
そこで何やら閃いたらしい。

「父ちゃん投げる」→「私リール巻く」→「私が釣ったことにする」

これを細君が言い出したら「何を都合のいいことを」と一蹴するのであるが、可愛い娘である。父は喜んで投げてやるぞ。

でリールを巻く小2女子。

なんであろうか、この玄人感。

まるで10本針仕掛けを5色ラインに投げ込み、竿尻を砂浜に付け片膝をついてキスを追い食いさせている眼光鋭いベテラン投げ釣り師のようなオーラである。
ダイワやシマノのキス釣り選手権に出場させてもいいところまで行くのではなかろうか。

というバカ話は置いておき、我が娘ながら追い食いさせることだけはうまい。

投げ込むのは私であるが次々とパーフェクトで釣りあげるので忙しくて敵わぬ。
ちなみに魚を外すのも小生の役割である…。

そのうち、自分が使っていたエイト玉津も投げ込めと言い出したため、2本竿で代わりばんこにリールを巻きだした。

もう大忙しである。

調子に乗った我が娘、どんどん釣りあげ、

3時間ほどで70尾も釣りあげた。

途中で「アイスが食べたい」と言い出したので、トイレ休憩がてらラムーに行ったのと、最終的にアミエビが切れてしまって時間切れ前に竿を畳んだにも関わらずの釣果であるので、釣り続けていたら100尾は超えたやもしれぬ。

周りはポツポツとしか釣れていなかったが、勝因は単純に飛ばしウキと投げ込む距離と思われる。

何しろウキを付けて川筋の真ん中ほどまで投げ込んでいたのは小生達だけであったので、そこらに群れていたイワシを独占できたのだろう。

帰宅後は頭と内蔵だけをとり細君に任せた。

酒好きの細君、イソイソと素揚げにし

立派なアテの出来上がり。

ちなみに素麺を添えれば、酒を嗜まぬ小生には立派な夕食となった。

台風通過によりアジやイワシの動向が変わってしまっておるやもしれぬが、釣り場自体は大丈夫だった大蔵海岸。

ファミリーフィッシングにもってこいなので飛ばしウキと長めの竿を持って釣行してみてはいかがか。

最後になってしまったが、台風21号及び北海道地震で犠牲になられた方々にお悔みを申し上げるとともに、被害にあわれた方々にもお見舞いを申し上げる。

台風や地震と同列に考えては不謹慎であるのは承知だが、釣りというのは自然が相手である。自然の猛威の前に人間の為す術は限られるのであり、それを肝に銘じて今後も釣りと向き合っていきたい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

台風21号通過翌日の9/5夕方、中央突堤周辺に行ってみた。

まずは河内渡船の船着き場。
上の画像の通りである。

若干潮位は高いものの、完全に水は引いており営業に支障はなさそう。
まずはホッとした。
河内渡船名物、壁に張り付いた作業員人形の方々も健在であった。
ニュースであれほどの映像が流れていたため、実際に船を見た時には大げさでなく涙が出そうになった。
河内渡船のHPを見ると9/6はどうやら出船されているようなので一安心。
ただ駐車場は臨時で変わっているようなので利用される方は河内渡船に確認された方がよかろう。

小生も早速船に乗って和田防に行きたいところであるが、あいにくの平日、しかも週末は雨ときた。
次に渡れるのはいつになることやら…。

ついでと言っては何だが、船着き場周辺を少々。

少し分かりにくいが船着き場向かいの赤レンガの屋根は剥がれたまま。

跳ね橋に続く道は封鎖されていた。

アンパンマンミュージアム前の灯台周辺は若干のゴミが残っていたものの、すでに復旧済。

そのまま中央突堤側を確認してみよう。

オリエンタルホテル周辺は通常通り。

そのままモザイク側を望むとこちらもいつものシャレオツ状況。

かもめりあ前だけがこのような状況であったが、これは台風20号の方の被害かもしれぬ。

そのままモザイク方面。
こちらも問題なく。

という訳で一時はどうなるかと非常に心配しておったが、河内渡船船着き場から中央突堤周辺は高潮をかぶっていたもののなんとか復旧できているようである。

意外だったのはゴミの少なさ。

もちろん朝から皆さんでゴミの片付けをされたとは思うのだが、それにしても1日で片付く量だったのがすごい。
瀬戸内の海はまだまだ綺麗ということか。

最後に東川崎交差点から湊小学校にかけて。

もちろん水は引いているし、

こちらも問題なく通行できている。

船着き場に続く道もこのとおり。

河内渡船の店舗は店休日のため閉まっていたが、自販機は稼働中。
なんともうれしい光であった。

本来は週末に娘と出掛けたサビキ釣りを記事にするつもりであった。

だが、今回の台風21号、神戸から東の被害があまりにも大きすぎた。

週末の釣行記は後日に譲り、とり急ぎ台風21号関連の記事をお送りしたい。

前日の時点で9/4のJRの運転見合わせが確実視されており、何時から何時まで止まるかが焦点になっておった。
小生は会社員であるが、職責上出社しなければならず一旦止まれば動き出すのがいつになるか分からぬJRで三宮方面まで出なければならぬ状況。

三宮界隈でホテル泊になるのは勘弁なので熟考した結果、ロードバイクで出社することにした。
台風の進路、速度を勘案しても朝の8時頃と夕方以降はロードバイクで走っても影響なしと考えたのである。
(最悪ロードバイクをどこかの駅の駐輪所に預けるつもりで出た。本来であれば避けるべき行為である)

神明間の諸兄であればお分かりと思うが、台風が四国に上陸するまでは雨も風も穏やかなものであった。

明石方面から三宮方面に向かう国道2号線も非常にすいており、風もそこまで強くなく気持ちよくペダルを漕いでいき、ものの1時間半ほどで会社まで着いてしまった。

だが……昼以降はニュースで流れているとおりである。

会社に出社していた社員は数名であったが、続々入ってくるニュースは恐怖を感じるのに十分であった。

ただでさえ窓の外は雨煙で視界不良になっているのに、身近な施設がどんどん浸水されていったのである。

会社から歩いて数分のメリケン波止場やオリエンタルホテルが高潮をかぶったのは驚いたが、もっと驚いたのは河内渡船の船着き場。
動画で見る限り横のパーキングもろとも水没…。
向かいの赤レンガも屋根が飛んでる始末である。

幸い17時頃には雨風ともにやんできたので、ロードバイクにまたがって会社を出た。

ニュースでは東川崎交差点や湊小学校あたりも水没していたので、安全策をとって大開通りを通って帰ったため河内渡船の店舗がどうなっていたかは分からぬ。
小生を含め多くの人たちを和田防へと運んでくれている河内渡船、今後の営業に支障がないことを切に願うばかりである。

さて2号線。

ゴミだらけになっておった。

特に塩屋から垂水にかけてゴミが多く、枝や葉が散らばっていたのはまだ納得できるのだが、垂水周辺は大きめの石も点在しており、これがどこから飛んできたのかトンと分からぬ。

台風一過の本日朝には綺麗な道になっていたので深夜から早朝にかけて清掃車が出たのやもしれぬ。

河内渡船周辺の状況を確認できなかった代わりと言ってはなんだが、せっかく2号線に沿ってロードバイクを走らせたのでアジュール舞子と大蔵海岸の状況を確認してきた。

まずはニュースで高波の様子が映し出されていたアジュール舞子。

冒頭の画像が18:30の状況である。

柵がひん曲がっておるのは台風20号の被害によるものだが、注目すべきは潮位。

満潮を1時間過ぎた状況でも防波堤直下まで海水が残っていた。

サーフにおりる階段の北側までゴミが散乱しており、一時はサーフを超えて階段上部ギリギリまで海水が押し寄せていたらしい。

台風通過後のサーフは

ごらんのとおり。

肝心のベランダはというと、

20号被害による規制はそのままであるものの、他の部分に特に被害はなかったようである。

ちなみになぜか分からぬがヤシ?の木の皮が散乱していた。ベランダの一段上に植えられている木の皮が軒並みめくれておったのでこの皮が散乱したと見られる。

それにしても綺麗にめくれておった。
裸にされた木は枯れたりせぬのであろうか?

続いて大蔵海岸。

こちらも波をかぶった形跡はあるものの、特に釣りに支障があるような被害はなかったと思われる。

20号被害による規制に注意は必要だが、ファミリーフィッシングにはなくてはならぬ両釣り場に被害が無かったのは幸いである。

こういう時こそ家族と友人と仲間たちと釣りを楽しんで欲しい。

台風20号は神明間でもどちらかと言えば明石よりに大きな爪痕を残したが、今回の21号は三宮から大阪に大きな被害をもたらした。

ただでさえ須磨や平磯に大きな被害が出たばかり。
今回の21号もそうだが、もうこれ以上の被害はご免被りたい。