IMG_3856

台風21号通過翌日の9/5夕方、中央突堤周辺に行ってみた。



まずは河内渡船の船着き場。
上の画像の通りである。

若干潮位は高いものの、完全に水は引いており営業に支障はなさそう。
まずはホッとした。
河内渡船名物、壁に張り付いた作業員人形の方々も健在であった。
ニュースであれほどの映像が流れていたため、実際に船を見た時には大げさでなく涙が出そうになった。
河内渡船のHPを見ると9/6はどうやら出船されているようなので一安心。
ただ駐車場は臨時で変わっているようなので利用される方は河内渡船に確認された方がよかろう。


小生も早速船に乗って和田防に行きたいところであるが、あいにくの平日、しかも週末は雨ときた。
次に渡れるのはいつになることやら…。


ついでと言っては何だが、船着き場周辺を少々。

IMG_3854

少し分かりにくいが船着き場向かいの赤レンガの屋根は剥がれたまま。


IMG_3857

跳ね橋に続く道は封鎖されていた。


IMG_3859

アンパンマンミュージアム前の灯台周辺は若干のゴミが残っていたものの、すでに復旧済。


そのまま中央突堤側を確認してみよう。


IMG_3850

オリエンタルホテル周辺は通常通り。


IMG_3851

そのままモザイク側を望むとこちらもいつものシャレオツ状況。


IMG_3852

かもめりあ前だけがこのような状況であったが、これは台風20号の方の被害かもしれぬ。


IMG_3853

そのままモザイク方面。
こちらも問題なく。


という訳で一時はどうなるかと非常に心配しておったが、河内渡船船着き場から中央突堤周辺は高潮をかぶっていたもののなんとか復旧できているようである。

意外だったのはゴミの少なさ。

もちろん朝から皆さんでゴミの片付けをされたとは思うのだが、それにしても1日で片付く量だったのがすごい。
瀬戸内の海はまだまだ綺麗ということか。


最後に東川崎交差点から湊小学校にかけて。

IMG_3864

もちろん水は引いているし、


IMG_3861

こちらも問題なく通行できている。


IMG_3862

船着き場に続く道もこのとおり。


IMG_3863

河内渡船の店舗は店休日のため閉まっていたが、自販機は稼働中。
なんともうれしい光であった。


スポンサードリンク